コラム(髪)

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. なぜハゲるのか?という疑問1(10/06)
  3. 毛染めの危険性(01/17)
  4. 白髪は抜いてはいけません(01/07)
  5. のだめのシャンプー回数(01/03)
  6. フケ・かゆみ・もつれによる抜け毛(12/31)



--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

なぜハゲるのか?という疑問1

2007.10.06(09:27)
今、ハゲ・薄毛は男性だけの悩みではありません。

食生活の乱れ、睡眠不足、ストレス、環境の変化
ヘアカラーやパーマ液等の刺激物・・・etc。

更年期にさしかかると、
パッと見、しっかり生えているように見える髪でも
1本1本が細く、コシがなくなり、
全体的に量が少なく
なってきます。

私はまだ若いから大丈夫、と思いがちですが、
若いうちからのケアで楽しい老後を迎えましょう!

明治生まれの祖母は、シャンプーもトリートメントもない時代に生まれ、
上質な着物をバッチリ着こなし、毎日髪を結い上げていました。
きれいに結うために、髪を一部剃っていたのだそうです。
結うことで頭皮がむれていたのだと思います。
年をとってからは、髪の毛がかなり薄くなっていました。

最近は、着物を着る職業の女性でない限り、
毎日髪を結い上げる人はあまりいないと思います。
近年の女性の薄毛の原因は別なところにあるのでしょう。

午後のワイドショー等を観ていると、
女性用部分かつらのCMをよく目にします。
ということは、需要があるということですよね。
薄毛に悩む女性が相当いらっしゃるから、企業は新商品を開発する。

「お父さんがハゲてたから俺もそうなった」
と諦める男性もいらっしゃるかもしれませんが
なぜハゲるのか、なぜ髪の毛が少なくなってしまうのか
真剣に調べていきたいと思います。

毛染めの危険性

2007.01.17(12:56)
知人の話なのですが、
市販の毛染め剤(1液と2液を混ぜるタイプ)を購入して、
自宅で白髪を染めた後、
頭皮の毛がすべて抜け落ちてしまったという、
コワイ話を聞いたことがあります。
私も、何年もおしゃれ染め&白髪染めをしていますが、
背筋がゾーッとしますね。

すべて生えそろうまでに2~3年かかったとのこと。
更年期でホルモンバランスが乱れていたためか、
かみそりで顔を剃った際に、微細な傷がついてそこから炎症が広がったか、
毛染め中に混合液が目に飛んだのか、
放置時間を守らなかったのか、
混合液の分量を間違えたのか、
詳しいことはわかりません。

ヘアカラーは、パッチテストをして、
体調を万全に整えた状態で行ってください。

美容室ってパッチテストはしませんが、
「おたくで染めた後、ハゲたんですけど」ってことに
なったらどう対処するんでしょうね?
少なくとも、
「昨日顔を剃りましたか?熱はないでしょうね?」
くらいは聞くべきだと思います。

白髪は抜いてはいけません

2007.01.07(23:05)
稲森いずみが白髪染めのCMに出るようになったかー・・・。
いつまでもキャピキャピしたお姉ちゃんだと思っていたが
月日がたつのは早いものよう。

私は20才頃から1~2本の白髪を見つけるようになって、
白髪染めデビュー(あまり嬉しくない)は早かったです。

母から厳重に「絶対抜いちゃだめ!」と注意されました。
白髪を抜くと増える、というのは迷信です。
逆です。
抜くと、生えてこなくなる。
やった、白髪がなくなる!と喜ぶなかれ。
加齢とともに毛が生えかわるサイクルが遅くなり、
やがて毛根が弱り、ハゲへの道をたどります。

40代の時にヒマさえあれば白髪を抜いていた母は、
若い時は剛毛で毛量も多かったのに、
今、かなり前髪が少なくなっています。

抜くんだったら、染めるほうをススメます。

のだめのシャンプー回数

2007.01.03(23:07)
現代の日本人はお風呂好き。
もとはといえば化粧品会社の販売促進にのせられてしまったのかもしれません。
石けんもっと売れろ!シャンプーもっと売れろ!みたいな。
数十年前、日本にはまだお風呂のない家庭がたくさんありました。
毎日入る習慣はなかったようです。
お風呂がない時代に育った親戚のおばさんは
今でもお風呂は毎日入らない。
シャンプーは二週間に一度とか(!)。
なんでも白髪染めが落ちるからとか。
そんなケチらんでも、また染めればいいじゃん。
若い人と違って新陳代謝が活発でないため、
汗もかかないのかくさくないです。
かゆくないのか?

のだめカンタービレ 1
のだめは、風呂が一日おきで、シャンプーは三日おき(原作は五日?)だそうです。
イヤー!きたない!という声が聞こえてきそうですが、
冬ならどうにか大丈夫そう・・・。
私は一~二日おきくらいがちょうどいい。
しかし、頭皮をふさぐのはよくない。毛穴がつまった感じがします。
天然毛のブラシで頭皮をマッサージすることをお忘れなく。



のだめカンタービレ フエルト ケンバンバッグ かわいいのだめバッグ♪

のだめカンタービレSelection CD Book 2

フケ・かゆみ・もつれによる抜け毛

2006.12.31(15:07)
美容院に行くと、カットの前に髪の毛をシャンプーしますね。
昔は「かゆいところはありませんか?」と言われていたのに、
最近は「気持ち悪いところはございませんか?」
と言われるようになりました。

「気持ち悪い」という表現、ヤだなあ・・・。
「かゆい」ってそんなに恥ずかしいことなのかなあ・・・。

私は、シャンプーが終わって、カットやパーマの最中に
超ーーーかゆくなってしまうことがあります。
今かいてー!今なの!とも言えず。

フケ、カユミがある人はお風呂の入り方を一工夫。
ようするに、十分に毛穴が開かない状態でシャンプーをしても、
毛穴の汚れは完璧には落ちないわけですよ。

(1)まず、お湯で頭を十分に濡らす。
湯船に10分くらいつかりましょう。
湯気とお風呂の熱気で毛穴が開きます。

(2)爪をたてずに2回シャンプー
どうしても爪でガシガシ洗ってしまうので
ラバーブラシを買いました。
手よりも気持ちいい~。(安いのは先が固いので注意)

極端な話、髪の汚れはお湯だけで結構とれるらしい。
地肌を洗うつもりでやさしく念入りに洗って下さい。

湯船につかるだけで、カユミは激減します。
めんどくさくてシャワーで済ませちゃう方、ぜひお試し下さい。





頭皮洗浄ブラシ「モミダッシュPRO」頭皮洗浄ブラシ「モミダッシュPRO」

| ホームへ |
